ブログ

もう気が付けば9月。

2017.09.03

早いものでもう9月になってしまいました。

事務所移転しまして、お祝いの品をたくさんの方々からいただきまして本当にありがとうございました。

引き続き、業務を頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

さて、

先日NHKを見ていたら、マツコデラックスがAI(人工知能)を使っていろいろな社会問題について調べてみる?みたいな番組がやっていたのですが、その中で、気になったものがあったので書いてみます。

国内には、40歳代の男性独身者は現在270万人ぐらいいるらしいです。

どうやったらその独身者を減らすことができるか?をAIで調べた結果の一つとして不動産業界と関係があることが回答としてでていたんです。

それをやると38万人独身者が減るとAIは予想しているんです。約15%ですからすごい効果です。

 

もったいぶっても仕方ないので、お話すると、【賃貸住宅(アパート等)の家賃を一坪辺り1,000円下げること!】

たったこれだけです。

10坪で7万円なら、6万円に下げること。

へ~~~。と思いました。家賃の高さが婚期やら意識に影響しているらしいです。確かに電気代や、水道代、電話代等は自分の努力で下げられますが、家賃は下げるをすることができませんね。当然、都市部が中心の考え方かもしれませんし、、それをやれば必ずではないでしょうか、その解答にびっくりしました。

再放送もやるでしょうから、ぜひご覧になってください。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=10939

 

佐藤 孝行